2011年5月8日日曜日

崖っぷちの犬たち・・・2

保護の翌日の夜に獣医さんからお電話ありました。

ワンちゃん、かなり酷い怪我をしていたそうです。

首の怪我は他の犬に噛まれ跡があり、傷もなかり深く、最近の傷ではないから、化膿してウジが湧いてたそうです。後2、3日保護が遅れていたら、首はウジでいっぱいになってたでしょうねと言われました。

恐ろしい話です。

そして、獣医さんは、あの犬は集団リンチにでもあったんだろうと思う、体中噛み傷だらけで、1頭とケンカになったんじゃないと思うから・・・。それに、心の傷も相当あると思う・・・。ほんとに怖い思いをしてるはずで、無表情になちゃったんじゃないかと。

それから、あまりにも酷い怪我だったから、安楽死も考えたんですよ。
でも、せっかく救われた命だから、なんとしても助けたいと頑張って治療していくことに決めましたから、と言っていただきました。

とにかく、ワンちゃんの生命力を信じて回復してくれることを祈ります。



電話を終えて直ぐに、最近では日常化してしまった見知らぬ番号からの着信です。

 
「自宅に貼ってあったポスターを見ました、家の犬を預かってもらってるようなんですが・・・」と。

犬はいっぱい保護しているので、どこで保護した、どんな犬かとか、いろいろ質問してってどの犬かを特定してしていくんですが、今回はどうも、この怪我のワンちゃんみたいなんです。
眉毛が伸びて目が見えない犬です・・・みたいなことおっしゃってて。

テリアっぽい犬ですかといっても、テリアがおわかりにならないんです・・・・。
でも、住所等でワンちゃんの飼い主さんだろうと確信しました。
お話を伺ったら、現在避難してらっしゃるので自宅にはもどれないが、知人の方がポスターをみて教えてくれたそうです。

今はアパートで暮らしているようで、犬を飼える状況にない。

先月ご家族の皆さんで犬に、「ごめんな、ごめんな、一緒に連れていけないんだ、ごめん」と泣きながら謝り置いてきたと話されました。犬は、わかったのか、うつむき、哀しそーな顔をしていたそうですが、最後、車が動き出したら、ずっと走って追いかけてきたそうです。

飼い主さんは辛くて、毎日毎日悪いことをしたという思いでいっぱいだったそうです。

生後1週間のころに、飼い主さんがもらってきて、ミルクで育てたそうなんです。いつもとても優しいワンちゃんとのことでした。

それなのに、威嚇するようなワンちゃんになってしまったのは、よっぽど怖い思いをしたからでしょう。

獣医さんから、飼い主さんへ連絡してもらったとき、飼い主さんは号泣されてたそうです・・・。

早くワンちゃんに会いに行けるといいですね。

再会のとき、立ち会えたらいいな~。



多くの避難されている飼い主さんは、犬を一時預かってくれるボランティアがいるとか、里親探しをしてくれる団体があるなど、犬猫情報をほとんどご存知ありません。

それ故に、動物たちを置いてきてしまっている方も少なくありません。

私たち被災者ではない立場の者が、ペットを連れてこない飼い主が悪いじゃないかと思われるかもしれません。でも、被災者の方は、生活の余裕なく、情報も少ない、時間的なゆとりもないなど、様々な理由があるのだと思います。

もっと、犬猫を救う選択肢を飼い主さんにも広報していかないといけないですね。

12 件のコメント:

  1. いつもご苦労様です。沢山の子達を助けてくださり本当にありがとうございます。
    ワンちゃん可哀想にそんなに酷い目に合っていたんですね。
    きっと必死に逃げ込んで痛みに耐えながらじっと隠れていたんですね。
    そんな状況なのに、見つけてもらって保護されたんですからきっと元気になると信じています。
    飼い主さんも見付かって、きっとワンちゃんに運が向いてきたんだと思います。
    飼い主さんに早く会わせて上げたい!どんなに喜ぶ事でしょう。
    立ち会えるといいですね。
    飼い主さんの色々な状況もあり、辛い思いをされている飼い主さんも沢山居るんですよね。1匹でも多くの子達を飼い主さんに会わせて上げたい。

    返信削除
  2. このワンちゃんのことずっと気になっていました。
    ご報告ありがとうございます。
    飼い主さんが、もう見つかったなんて! 
    嬉しい気持ちと、胸が引き裂かれる思いでいっぱいです。
    このワンちゃんの今の姿をご覧になったら、
    この子の受けた身体と心の傷をご覧になったら、
    どう感じられるのかと思うとやりきれません。
    こんな悲しいことがあっていいんでしょうか。
    やはり、どう納得しようと思っても、あの時の政府の判断が許せないです。
    そして避難後の動物救援の対応も。
    どうかこのワンちゃんの傷が癒される日がくることを心から祈っています。
    是非また経過報告をいただけると嬉しく思います。
    本当にありがとうございます!

    返信削除
  3. 飼い主さん現れてよかった、飼い主さんと会えたら元気になってくれるかな?
    頑張るんだよ。

    わんこの預かりさん続けて探しています、やはり他人の動物を預かるという責任があるのでみな躊躇してしまうのです。
    個人預かりが難しいのであればと、愛護推進員の知り合いも、頑張って都の方に呼びかけてくれていますので、もし良い結果がでたらお知らせします。

    それからへんなDM送ってすみません(汗

    ボラさんと市の方と色々話あって、詳しいことを知らない方が多すぎる、事実を皆につたえなければいけないと。

    もし捕獲器必要でしたら、ボラさんにお借りできる事になりましたので言ってください。
    活動がんばってください!

    返信削除
  4. 救出して下さり、ホントにホントに有難うございました。この子の回復と、今後飼主さんと一緒に暮らせる日が戻ることをお祈りします。また、この子の近況をお知らせ下さい。デモもお疲れさまでした!

    返信削除
  5. 先生のおっしゃる心の傷が心配です。
    それにしても、傷口にウジ、、、
    本当に信じられません。
    こんな事が、今、日本で起こっているなんて、

    いよいよ明日から救護活動始まるようですが、
    本当に、活字だけで終わらないように
    しっかりと対処していただきたいです。

    怒りは収まりませんが、今は助かる命を救う、救って欲しい、
    そう切に願うばかりです。

    返信削除
  6. もう獣医さんの腕とこの子の生命力を信じるしかないですね。
    飼い主様と再会出来る事を切に望みます。
    立会いが出来、報告があるといいな~。
    今度こそ、一緒に暮らせればいいのに・・・
    この子の痛みが和らぎますよう、お祈りします☆

    返信削除
  7. わんこ辛かったでしょうね・・・。
    心も体も元気になって、また穏やかに暮らせる日がくることを、
    心から願っています。

    本当に、保護された方獣医の方には、
    あたまが下がります。
    本当に本当にありがとうございます。

    そして、苦しい思いをさせてごめんね・・・わんこ・・・。

    返信削除
  8. このワンちゃんが
    また幸せに暮らせる日が来る事を願います。
    心の傷は飼い主さんに直してもらうのが一番!
    人間が与えた傷は人間が癒さないとイケナイですね。

    このワンちゃんは 名前が無いのでしょうか?
    名前があるのなら 是非、名前を載せて上げて下さいね。

    返信削除
  9. 助けてくださってありがとうございました。
    心も体も、ゆっくりでもいいので、元気になってほしいです。
    この記事と写真、動画をみて、本当に涙がこぼれてしまいました。
    是非、多くの人達に、犬達が置かれている現状を見てほしいです。

    まるで、戦時中の人を思い出しました。
    この子にはなんの罪もないのに、人間が引き起こした戦争に巻き込まれてしまった。

    よく頑張ったね。
    本当に。
    生きていてくれて有難う。
    絶対に良くなってね。

    返信削除
  10. 私の知人も2匹引きとりました。1匹は来た当日から慣れてくれましたが、秋田犬ミックスが唸るようで、お風呂に入れた時に噛みついてもいいよと手を出すと噛まない。怖いんだネと言っていました。
    犬なりに苦労したやっとたどり着いたんだからと家にいる犬は全部外に出して、慣れるまで先住犬の場所に2匹を入れているそうです。
    時間が経てば大丈夫だから1ヶ月後には変わっていると思う
    と言っていました。

    返信削除
  11. 先日渋谷のデモに参加させていただきました。
    いろいろはお話を聞けただけでも、とっても有意義でした。

    本当に、現場で保護活動してくださっている方々には、
    頭が下がります。本当にありがとうございます。

    どうかどうか一匹でも大切な命を助けてあげてください。

    そして一生懸命頑張ったこの子が、幸せに穏やかに
    生活できる日が来ることを心から願ってます。

    早くよくなってね。わんちゃん。
    みんなあなたのこと愛してるから。^^

    返信削除
  12. 一生懸命に鳥達を守ったのでしょうね。
    本当に優しい子です。この子は・・・。(涙)
    こんな世の中に誰がした!!人間だけ安全な場所に逃げて・・・。弱い動物達は置いてけぼりって・・・。あまりにもひどすぎる!!かわいそすぎます(涙)

    この子の傷の経過を必ず又教えて下さい。

    返信削除