2011年5月23日月曜日

崖っぷちワンコ、「守る犬」”ゴン太”再手術

獣医さんの奥様から連絡ありました。

今日、他の手術の予定がキャンセルになったので、ゴン太の手術をするとのことでした。手術をするには、麻酔をかけるので、必ずリスクがありドキドキしました。午後3時過ぎにまた電話で、無事に手術が終わったとのこと、ホッとしました・・・。

今日は、傷口を縮める手術をしたそうです。前回病院に行った時ゴン太の傷口を見てきましたが、もう、思い出してもぞっとするほどの深い傷、傷はまだパックリと開いており、写真にも撮ってきましたが、ブログにアップするのは厳しい画像だなと思いやめました。

今回は傷口をもう少し小さくする手術をされたそうです。

いつも、元気で明るい奥様。辛い厳しい怪我のゴン太の話も、いっつも楽しくユーモアたっぷりで説明してくださいます。
しかし、「前回の手術のときは首の怪我だけで精一杯で尻尾も怪我してたのはわかってて毛を剃ったけど、あんまり良く診れなかったけど、今回良く診てみたら酷いね~。尻尾のあちこち噛み傷だらけで、耳もちぎれてるし、ほんと集団リンチだよ・・・あれは。診てて可哀想になって、涙がでたよ」っておっしゃってました。

聞いてる私も涙です。

ゴン太は、最初おしっこする時も足も上げれず女の子のようにおしっこして、出すもの出したら一目散に病院に帰っていたと聞きました。最近では、足上げて3箇所ぐらい回れるまで回復しているようですが、いまだに外に長い時間はいれないようです。

ゴン太は体の傷も酷いけど、心の傷も厳しいものがあるようです。

皆さんが、ゴン太のことを心配してくださってます。きっとそんな皆さんの気持ちもゴン太に届いているはず。頑張って辛い怪我の治療に乗り切ってくれると思います。

病院では、看護婦さんたちにもおやつもらったりして楽しく暮らしてるようですよ。辛かった分、楽しんで欲しいですね。

また、ゴン太の様子をお知らせしますね。

12 件のコメント:

  1. ゴン太くんに怪我させた動物も、自分の命を繋ぐための行為だったのだろうし、責めることは出来ない。
    そうさせてしまった人間が悪いのだろう。
    ごめんなさい。
    ゴン太くんのこれからが、幸せいっぱいであることを願います。

    返信削除
  2. ゴン太くん・・・
    無事に手術が終わりよかった。

    まだまだ時間がかかると思うけれど、早く安心してお散歩にいけるようになるといいですね。

    雨なので気をつけて行ってきて下さい。

    返信削除
  3. 避難所の外につないでいる人もいました。赤ちゃんから育てた家族なのだから、やはり連れていってほしかったです。
    被害者は物いえぬ動物。置いて行く事は死んでも仕方がないという事なので(涙)

    返信削除
  4. こちらでははじめてコメントさせていただきます

    ゴン太君は少しずつでも回復してるようで安心しました

    まだまだ現地にはたくさんの子が残されてると思うと胸が痛いです
    これからたくさん幸せになれるから頑張って欲しいです


    いつもありがとうございます
    お気をつけていってらっしゃいませ

    返信削除
  5. ゴン太・・・
    痛くて悲しくて辛いけど、頑張ってね・・・。
    きっとこれから幸せになれるからね・・・。

    早く回復してくれますように!!

    返信削除
  6. はじめまして、読んでいる私も大涙です・・・

    以前より「守る犬」を別ブログで拝見し、ずっと気になっておりました。
    ゴン太くん、辛くて痛くて苦しかった分、い~っぱい愛情をもらって幸せになってほしい・・・

    大網さんや獣医さんはゴン太くんにとっては救いの神です。
    私からもお礼を言わせて下さい。

    ありがとうございます、そしてこれからも宜しくお願いします。

    返信削除
  7. 読んでまた涙です。。。
    ゴン太君は一度で手術が終わらないほど酷かったんですね。
    以前、安楽死も・・・なんて獣医の先生仰っていましたもんね。
    集団リンチでは痛かっただろうし、とても怖かったと思います。
    相手のワンコも生きる為に必死だったとはいえ、結局弱い者は無惨ですね。。。
    ゴン太君の体の回復を一番に願い、そしてそれと同時に心の深い傷も少しずつ癒えてくれたらなぁって思います。

    返信削除
  8. 手術経過のご報告ありがとうございました。
    ゴン太くんの味わった恐怖と痛みを思うと涙が止まりません。
    おおあみさんや獣医さんご夫妻の献身的な命のリレーで助かった命。
    心も身体も傷ついたまま天国に逝ってしまっていたかもしれないゴン太くんの
    癒しへの道は長いかもしれませんが、もう一度暖かい家族に囲まれ、
    たっぷりの愛にも包まれて、心の傷も癒されますよう祈っています。
    本当にありがとうございました!

    返信削除
  9. わんの幸せ2011年5月27日 10:32

    いつも活動ありがとうございます。
    そして、報告ありがとうございます。

    ゴン太君  本当によかった。心も傷も大きいのでしょうが、きっと、今は心穏やかにいてもいいんだとわかって、安心できていると思うから、きっと暖かい皆様のなかで、癒されていくのも時間の問題でしょうね


    ゴン太を襲った子も生きていくために・・・と思うと、その子達も心配なのです。
    群れができつつあると聞きます。
    そうすると、その子達はいずれまた人間の勝手な都合で、危険だからと、捕獲され「処分」←この言葉はきらいですが されてしまうことになりそうで、心配なのです。

    本当に人間の身勝手で動物達の命をないがしろにしてごめんなさい。

    ただ、ゴンタくんは、もうなにも心配しなくていいよ。
    ゆっくり、おやすみ・・・

    返信削除
  10. ゴン太ぁ~、痛かったなぁ、怖かったなぁ。
    でも、もう大丈夫だからね。
    ゆっくり静養して早く元気になってね。

    返信削除
  11. SNSで友人がこちらの記事を紹介してからずーっと気になって時々見にきております。
    心優しい皆さんの行動力にただただ頭が下がる思いです。
    きっとゴン太くんのようにリンチにあい、怖くて寂しくて痛くて辛い思いで人知れず亡くなったわんちゃんや猫ちゃんは他にもいるのでしょうね。
    がんばれがんばれ!ゴン太!
    生き延びて幸せになってほしい!!

    返信削除
  12. 何度読んでも涙になってしまいますゴン太君は大網さん達に見つけてもらい本当に良かった!でもゴン太君の様に見つけてもらえなくて死んで行ったこ達の方が多いんでしょうね・・・
    そのこ達の分もゴン太君は生きなきゃですね。

    返信削除