2011年5月2日月曜日

原発の中にいる犬達

 
第一原発より1.8キロ地点

今現地の方から電話がありました。

犬の一時預かりをお願いしたいとの電話でした。
保健所などに問い合わせたが、保健所では放浪している犬の保護しか出来ないそうで一時預かりなどは、ボランティア団体を斡旋しているようです。

ご本人はと言うと、原発で復旧復興の作業をされているとのこと。

 
今は、ワンちゃんをご自宅に置いてきており、時々、餌を大量においてきているそうです。
今後の見通しもつかないし、犬のためにも預かり先を探したほうがいいのではないかと、お考えになり、ご連絡くださいました。

原発関係との事でしたので、20キロ圏内に毎日入られるそうです。

今でも20キロ圏に放浪犬がいるかどうかを聞いてみましたところ、

「いますよ・・・・。犬は、人の居るところに集まろうとするから、原発の敷地内には、たくさんの犬が入ってきてます。でも、原発の中にいる犬たちは、もう数日の命でしょうね・・・」とおっしゃるのです。

「えっ、なぜですか?」と尋ねたら、

「立ち入り禁止区域になる前に20キロ圏内の中は、たくさんのボランティアさんが入って、保護してもらったり、餌もたくさん撒いてってもらっているけど、原発の中に、犬は入れても、ボランティアさんは入れないから、餌がない。だから、ガリガリに痩せ細り、もう、立ち上がることも出来ない犬がたくさんいるんですよ。犬たちはなんにも悪いことしていないのにね・・・」とおっしゃってました。

何度も入った20キロ圏内。でも、確かに、原発まであと1.8キロってところまでは行ったけど、原発の中は入っていないし、その中に犬がいるなんて想像もしていなかった。

原発の中にある交差点の近くでは、座ったまま亡くなっている犬もいるとか・・・。
胸が苦しくなりました。

この方は、一刻も早く、元の居住地に戻って、ご家族と一緒に暮らしたい。だから、原発で働いて、ふるさとを取り戻したいんですとお話してました。

私は原発から30キロ圏内などをたくさん走りました。どこも長閑で、自然豊かなところです。
あんなことがなければ、子供が育つのにはとてもいい環境なんだろうなと思います。
犬も、猫も自然豊かな環境で、のびのびと暮らせていたんだろうに。

この方のワンちゃんの一時預かり先を探しますと約束してました。
最後に、「犬を預かってもらえたら、心配事が一つなくなります。」とのことでした。

私たちの活動は、犬猫を救うだけではなく、被災されて傷ついている方たちの心の支えにもなります。

20km圏内 誰にも見られることのない桜


16 件のコメント:

  1. 胸が痛い。
    動物でも せっかく生まれてきたのだから 最後まで全うさせてあげたい。

    返信削除
  2. 20キロ圏内・・・田畑を放浪している子達は認識してましたが
    最も危険なはずの原発内にまで犬が集まっていたとは。
    犬にはそんな事はわからないですものね・・・みんな、人間に救いを求めているのに。

    一時帰宅もペットの持ち出しは禁止という政府の考え、本当に信じられません。

    返信削除
  3. ・・・ひどすぎます。
    どうして動物は置き去り
    そしてこの事実をしっている人があまりにも少なすぎます。
    TVでは放送されていないのでしょうか?(うちはTVがないのです・・・)

    このわんちゃん達は、保護されているのでしょうか。

    返信削除
  4. ツイッターでつぶやきました。
    本当に政府には怒りと呆れしかありません。。
    命を軽く扱う。。
    今の政府は国民の命も軽く考えていると思いますよ…
    弱い立場の命を守れないのですから…

    返信削除
  5. 先月、まだ警戒区域になる前に、原発横に犬が居て、保護したと言う事を見聞きしました。
    その犬は、体に何箇所か噛み傷があって「共食いか?」と書かれて居ました。
    その時に、「犬は、人恋しくか、助けを求め、人の居る所へ集まって来る。だから、原発で作業してる人が居る所へ、 どんどん集まるだろう」と・・・

    ゴーストタウン化した町から、人の声や臭いがする方へ集まるのでしょう。

    私は、毎日、色んな所へメールやFAXを送って居ます。

    返信削除
  6. 依頼主さんの犬を受け取る時に、原発内の犬用にフードを渡すことはできませんか?
    勿論、早急に保護が必要なのですが
    20キロ圏内でさえ許可をださない政府。
    依頼主さんも、大変な環境で心身ともにお疲れのことと思いますが、原発内に立ち入りできる方に、せめて命を繋いで欲しい(>_<)

    返信削除
  7. 追加:状況がわからないので、見当違いでしたらごめんなさい。
    もし預かり先がなくてお困りでしたら心辺りを聞いてみます。

    返信削除
  8. ヒデゴンさん
    預かりさん探しお申し出ありがとうございます。こちらでも探しておりますが、中大型、大型の預かりさんご紹介頂けるようでしたら助かります。具体的に情報ございましたら、メールかツイッターDMでご連絡下さい。

    返信削除
  9. 了解です。はっきりとわかりましたらご報告いたします。ゴールデンウィークで連絡がとれなくて・・・

    返信削除
  10. 原発内の方にフードを預ける事はかなり無理なのでしょうか?
    (その方々のご家族とかコンタクトとれる方にでも。)
    作業員の中にも心が痛む方も...。
    どなたか、試したでしょうが、犬笛を吹いて呼び寄せるとか?
    試していたらすみません。
    とにかく、まだ保護出来ないのなら何とか命を繋ぎ止めれるように
    ソフトフードと水だけでも!あげてほしい....

    返信削除
  11. 都内在住の友人が大型犬1頭の保護預かりを希望しています。
    経験豊富なドッグトレーナーでもあり、環境は抜群です。

    返信削除
  12. michikocatsさん
    恐れ入りますが、下記アドレスにご連絡頂けませんか。
    よろしくお願いいたします。

    hukushima.dog.cat.rescue@gmail.com

    返信削除
  13. せめて、フードと水だけでもいいから、あげて欲しい。餓死は辛過ぎます。

    返信削除
  14. これは政府のせいでも、東電のせいでもない。
    結局、犬を置き去りにしたのは飼い主であり、
    見捨てたのも飼い主だ。ちゃんと連れて行った人々もいる。
    入れないから、入れてくれないから。それは言い訳。
    最初から、置いて行った飼い主が悪い。
    避難所に犬達の画像を持って行って見せてやりたい。
    「東電が・・政府が・・・」と言い分けしたら、
    置いて行ったのはあんただ!と言ってやりたい。

    返信削除
  15. 匿名さん、私も本当にそう思います。
    みんな政府、東電を悪く言ってますが、やっぱり飼い主が1番悪い。
    結局大事なのは自分、動物だから仕方ない。という人がほとんどなんだと思います。保護された子を見ても保護以来の無い子がほとんどです。
    運よく飼い主が見付かっても、仮住まいには連れて行けない、仕方ないから保健所に平気で持ち込む。信じられません。
    必死で犬、猫の為に残った人も居ます。立ち入り禁止になる前に時間は沢山あったのに、今の現状だって他人が必死に嘆願書を書いたりしているけど、飼い主本人はどうして声を上げないのですか?本人たちが騒げばもう少し希望が見えるかもしれないのに。

    返信削除
  16. 5日にご指定のアドレスにメールをお送り致しましたが、もし着信していないよう
    でしたら、その旨こちらのコメント欄でご一報下さい。
    よろしくお願い致します。

    返信削除