2011年5月30日月曜日

引越しは大変です!

長い間更新出来ませんですみませんでした。

福島原発の犬猫救出とは全く関係ない話になってしまいますが、あまりにもブログアップしていなかったので、皆さんがどうしたんだろうとご心配されていることと思い、私のプライベートなことについてご説明しようかと思います。

我が家には、たくさんの保護猫(現在26匹)、そして保護犬(4匹)がおります。

自己紹介にもありますようにこのプロジェクトが始まる以前から、個人のボランティアとして野良猫の避妊去勢手術をしたり、里親探しをしたり、保健所から引き出してきて里親さんを探したりなど活動して参りました。
なので、我が家にはたくさんの犬猫がおります。ペットの飼育可能なマンション暮らしで、規約には頭数の規制はありませんでしたから違反ではありませんが、常識的に考えてあまりにも頭数が多いかなと思うのと、犬が高齢化してきて一日2回の散歩では間に合わなくなってしまったと言うことで、年末より中古の一軒家に引越しを計画しておりました。

毎日の犬猫の世話と犬猫救出で福島に行ったり、また保護した犬猫のケアや、飼い主さんや預かりさんとのやり取りなど大忙しではありましたが、引越しの日が迫ってきてて内心焦っておりました。

引越しは先週の27日の金曜日でした。

引越しは準備も大変ですよね。我が家は、通常の大変な作業に加えて、作業の妨害をする猫ギャングとの戦いが大変です。猫ギャング達はダンボールが大好きで、爪を研いだり箱が開いていれば寝床にする、性質の悪い猫は、そこでオシッコ引っ掛けるなど、梱包作業も楽ではありませんでした。


引越しの前日、部屋の中を自由にしている猫たちを大き目のケージの中に餌でおびき寄せて3匹づつぐらいに入れて、主人と二人夜な夜な2往復して運びました。はじめは16匹。そして、引越し後に、3往復。生き物は引越し業者は運んでくれません。(でも運んでくれると言われても頼みませんが・・・)

そして、今は猫ギャングの妨害に合いながら山済みとダンボールと格闘中!!

でも、これからまた福島に行ってきます。
やっぱり、福島の猫や犬が気になりますし、明日は怪我のゴン太と飼い主さんの再会がありますので。

前回、23日の夜出発で、24日も活動しましたが、この報告は、もう少ししたらお伝えしたいと思うのですが、今はとにかくダンボールの山と犬猫のお世話で精一杯です。

お許しくださいませ。


あっ、「うちのとらまるさん」http://ameblo.jp/uchino-toramaru/day-20110525.htmlと、「霧雲のさん」http://ameblo.jp/kirikumono/entry-10903225754.htmlと同行しておりましたので、お二人のブログから活動内容をご覧いただけます。

ではでは、出かける時間が迫ってきましたのでこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿