仕掛けておいた捕獲器の中を覗いてみたら、なんと、びっくり~~~~猫が出産してました。
生まれてきた子は4匹。我々が到着して驚いたからなのか、母猫が途中で育児を止めてしまってました。最初に産んだ、2匹はちゃんと体を舐めて乾かしたようですが、残りの2匹は体が濡れたまま、へそのおも長くついたままでした。母猫は怯えたような顔でじっとこちらの様子をみており、時々子猫を踏みつけてることもありました。このままでは、踏まれて圧迫死や、体温が下がって死んでしまう可能性もあると焦りました。
この場所は、携帯の電波も届き難い山の中。当然、お店もなければ、電気もない、お湯もない・・・。とにかく、ないないずくしのこの場所から、脱出することにしました。
一向に赤ちゃんに興味を示さない母猫。このままではまずいと思い、いつもお世話になっている獣医さんに電話してみました。そして、まずは、ママ猫を大きなケージに移動させてみてと。直ぐに車を停めて、同行していた男性2人が手際よくケージを組み立て、毛布を敷き、ママ猫の移動を試みました。大きなケージを毛布でくるみ暗くして、捕獲器は明るくして、そっとお尻とかを棒で突くなどして、やっと母猫が大きいケージへ移動!!(このケージは、いつでも犬を保護できるようにと持っていたものでしたが、役に立ちました。)
さて、次は、子猫のをお世話をしなくては。車中は、子猫の体温を上げるため、最高の30度まで暖め、みんなで汗かきながら車を近くのホームセンターのある町まで走らせました。運転してくれたNさんは、まるで救急車の運転手になったようでした。(守る犬のときもそうだったんですけどね・・・)
やっと到着。男性2人が猛ダッシュで子猫用のミルクや哺乳瓶を買いにお店の中へ・・・。
その間私は、エアコンの送風口から出ている温風をドライヤー代わりにして、子猫を乾かしまいた。ほどなくして子猫もミーミーいいはじめました。その子猫の鳴き声を聞いた、ママ猫も鳴きだしたので、子猫を1匹戻してみたところ、子猫を舐め始めたので、様子を見ながらもう1匹戻しました。
そこへ、買い物を済ませて帰ってきた2人、お子さんのいるHさんが「人間の赤ちゃんような作り方でミルク作れば良いですよね?」と、今度は急いでコンビへ移動。電子レンジなのかお湯を頂いたて来たのかわかりませんが、丁度いい温度の温かいミルクを用意してくれました。さっそく子猫にミルクを飲ませてみました。なかなか上手に飲めない・・・けど少しづつでも飲んでくれたらと頑張りました。
母猫をみてみると、ようやく落ち着いてきたのか横たわり赤ちゃんにオッパイをあげだしてました。これなら大丈夫だなと、残る2匹も母猫に託してみたら母猫も受け入れてくれました。
後は、いつもよりゆっくりとした速度で、ママ猫が安心して子育てできるように何度も何度も休憩しながら帰ってきました。 毎回、いろんなハプニングがありますが、母猫と私たちみんなで必死になって子猫を守った感動的で思い出に残る一日でした
今は、母猫も子猫も元気にしております。
母猫は、マミーという名前をつけました。でもまだ子猫に名前がありません。
すべて、柄が違います。性別判明したら仮の名前を募集しようかな~?なんて考えてますので名前を考えてみてくださいね!!
にゃんママは捕獲器に入って出られない~と思っているうちに陣痛がきたのでしょうね。
返信削除運よく捕獲器で産んでくれたので、まとめて子猫ちゃんまで保護が出来て良かったです!これから里親さん探しですよね~保護した子達をどうするか、問題は山積みかと思いますが、みんな幸せになってほしいです。
保護をして下さって有難うございました!
感動です!助けてくださってありがとうございます!
返信削除捕獲器に入ったことが運命の分かれ道でしたね。
運の強い子です。幸いでしたね。
親子ともども、優しいママがみつかって
幸せになりますように!
もしかしたら他にも子供を生んだ母猫が子供を置いて餌を求めて捕獲器に入り、連れて行かれた場合があるかもしれないんですね。。
返信削除残った子猫は確実に死にますよね。。
この子達は本当に運の良い子達です。
活動お疲れ様です。
返信削除山路徹さんが ツイッターで呟かれているのを見かけたのが
最初でした。長期戦になるかと思いますが 頑張って下さい。
私のブログに 掲載させていただきました。
私の家の近くで去年の冬に産まれた猫のお母さんにも同じ名前をつけました!単純ですね☆
返信削除うちのマミーは、本当に素晴らしい母親で、しっかりご飯だけせしめて、子猫には、ちっとも近寄らせてくれませんでした。
お陰で、子猫達は、しっかり野良として成長してしまい、里親に託すのは、難しそうです**
でも、逞しく毎日元気な姿を見せてくれてます!
ちなみに、マミーは役目を果たした途端に姿をみせなくなりました。
捕獲後に産まれて強運なコ達ですね~。
返信削除小さな命が救われました…
ありがとうございます。<(_ _)>