2011年5月10日火曜日

住民の一時帰宅にあわせ、ペットの連れ出しも順次実施へ

FNNニュースで、発表されてます。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00199063.html

このニュースがどうか、本当に行われるといいのですが・・・。
でも、なんで、飼い主が連れ出しては行けないのでしょうかね?

先日、保護依頼のあったワンちゃんですが、凶暴で噛むけど、助けて欲しいと言われました。
私の方は、預かりさんたちは通常一般の家庭なので、凶暴で他の人に危害を加えるようなワンちゃんを預かってくれそうな方はいないのが現実です。
でもね、そんなワンちゃんだって助けたいじゃないですか。

そこで、以前預かり場所がなくて困っていたときに助けてくださった大阪の団体である日本アニマルトラストさんに相談してみました。

「大丈夫ですよ、どんな子でも」と言って下さいました。ありがたい。

これを聞いて飼い主さんも安心されました。

でも、さすがのトラストさんも、クレートに入れるときは、飼い主さんが立会い、お手伝いしてくださるといいのですがとのことです。それはそうですよね、飼い主さんが居るのと居ないのとでは大きく違います。


そして、一時帰宅の話に戻るんですが、なにが言いたかったかと言うと、一時帰宅のときに犬を繋げば行政が後ほど連れ出すというのが、現実的には上記のようなパターンの場合、行政でやるのは難しい場合もあるのではないかな?ってことです。噛み付くから置いてきましたでは、飼い主さんもがっかりされると思います。

それから、先日、保健所が犬猫を保護しに警戒区域に入った時の話しですが、「徘徊犬は保護できるけど、敷地内の犬猫は例え飼い主の依頼があっても不法侵入になるので、連れ出すことは出来ない。」ってはっきり言ってたのに、なんだかしらないけど、今回は不法侵入にならないらしい・・・・。私は、もともと不法侵入には当たらないと思っていたので、前回は体よく断るための、言い訳か?って思うけど。

結局のところ、誰がそんな判断をしているのでしょうか?一、保健所職員の判断ではないと思いますから、都合よくやりたい放題にやっている偉い政治家がいるとしか思えません。誰なんでしょうか?

誰かが知りたい・・・。どなたかご存じないですか?

私たちは、いつもいろんな情報が二転三転して踊らされて、右往左往しているのに・・・。

私は、そんなヤツが許せない!!

7 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ブログ最近見させていただき、募金したいとメモとっておりましたが、5.8のデモに参加しおーあみさんがお話してくださったのでうれしかったです。 個人で大変な活動をされていてありがたいです。でもできることやらなくちゃと 動かざるを得ない動物の命を無視した国の方針、600人もの人が集まった事 大きい意味があると思います。まったく報道されないのがまた、そういうものなんだと改めて感じるのですが。 私は福島から4匹の犬を預かり、お返しもでき、今2匹と一緒にくらし、姉が1匹預かってくれています。みなしご救援隊のみなさんの活動のお手伝いですが、小さな団体ほど本当に真剣に動いてくださっていることに 頭がさがります。おーあみさんもどうぞ 無理をなさらず。微力ですがカンパさせて頂きますね。

    返信削除
  2. こんばんは!

    保護活動、感謝致します。

    日本の動物行政の遅れには、とある理由があるからだと聞いたことがあります。動物利権なるものがあり、質の良い動物愛護法案も中々通りません。

    反日国の血を引く日本人のフリをした議員が日本には多数います。現政府はそういう人達が多数の左翼政権ですから、日本国民の生命や財産を守ることより、日本の良い所を解体することに一生懸命です。

    いつか時間がある時にでも調べてみて下さい。

    わんにゃん大好き人より

    返信削除
  3. 初めまして。
    ブログ、ツイッターを拝見しています。
    大変お疲れな様子、お忙しくて難しいとは思いますが
    ご自愛下さいますように。

    本日、少しばかりですが義援金をお振り込みさせて頂きました。
    ホストファミリーにはなれませんが労働力として
    なにかお手伝いできませんか?
    会社員なので夜か週末でしたらお手伝いできます。

    返信削除
  4. 初めまして。
    糸井重里さんがツイッターで「うちのとらまる」を
    紹介されており、そこからこちらに来ました。
    自分では何もせずこのように活動されている方を
    ただただ応援するのもずるい話だと承知ですが、
    わずかばかりの義援金を振込させて頂きました。
    本当に、動物たちにはごめんねと謝るばかりです。

    H.I

    返信削除
  5. 福島県の保健部に電話してみた。
    Q1 福島原発敷地内部で犬と猫が多量の放射線を浴びるのを知っていながら作業員にエサを貰い飼育されている。このままだと死亡してしまうが、対策は打たないのか
    A1 そんなことには関与しない。問い合わも調査する意思もない。
    Q2 飼い主の分からないペットはどうするのか
    A2 回収の予定はない。
    Q4 一時帰宅以外の動物はどういう扱いになるのか
    A4 福島県は何もしない。一時帰宅で申請があれば保護する。
      (つまりノラ犬猫は、見殺し、牛も見殺しという事です。)

    返信削除
  6. さばちゃん2011年5月11日 22:32

    裏で糸を引いている政治家がいると思えないのです。保健所などに電話をすると、言うことが一転二転と出る人によって違います。行き当たりばったりのことを言ってる気がします。きちんと、横の連帯が取れていないような気がします。
    猫も犬も、飼い主が保護するのが一番迅速で安全です。

    それがわからない行政は、現場のことをわかっていない。ただ権限だけを振りかざし、活動の邪魔をするようなことはしないで欲しいと思うのが率直な意見です。

    返信削除
  7. 福島を応援する一国民。2011年5月12日 1:45

    やっと政権を手にした民主党が、ただ単に放射線によって人間に健康被害が出るのを恐れているだけだと思う。それならそれで、他にいくらでも方法はあるはずなのに・・・
    そもそも国会議員は、国民の為に働かなくてはならない。と、言う事を忘れてる。上層部の政治家達の心は腐ってるです。

    今、民主党議員は、400名以上いるのだから全議員が危険な地域に入って一気に保護すれば良いと思う。そうすれば、国民の健康も守れ、民主党の評判も上がり、一石二鳥。
    でも、そんな勇気も根性も考えもない愚かな人間の集まりなんだと思う。
    愚かな政治家達よりも、自分の信念に基づいて行動されている団体や個人の方々の方が、被災者の方々や国民からの評価は高い事は確かだと思う。

    返信削除