2011年7月22日金曜日

ここはどこ?


昨日の話

シップの去勢手術と、リィーちゃん、避妊手術の抜糸のために病院へ行った帰り道。

トコトコと独り歩きしている柴犬発見。
こんな光景をよく福島では見かけますが、ここはどこよ?
神奈川県大和市です。

よく見ると、首輪もありません。

トコトコトコトコ、チョロチョロ、チョロチョロと道路を自由に歩いてます。

交通量の多い道路なので、轢かれてしまっては大変だと、慌てて車をUターン
して、犬を追いかけました。

リィーちゃんの里親さんであるNさん(いっつもいろんな物をご寄付して下さ
る優しーいお姉さま)も同乗しており、車を降りて追いかけてくださいました。

柴わんこは、あるお宅のお庭に逃げ込みました。


我が家の車には、常に、いろんな種類の首輪とリード装備してます!!


それが、こんなところで役に立つとは・・・。

首輪をつけていない子には、リードをわっかにして首に通して保護します。
でも、何回かトライしたけど、うーうー唸って、なかなかうまくいきません。

こんな時は、おやつとかあればなんとかなる。
Nさんがコンビニまで走ってくださいました。

その甲斐あって、わんこすっかりおやつの虜になり、リードで保護できました。

さっき行った病院のすぐ近くだったので、取りあえず、病院へ戻り預かって
頂き、保健所や警察に届出し、Twitterなどで、呼びかけました。
(RTしてくださった皆様ありがとうございました!!)

困ったなー、これでも飼い主さん見つからなかったら、家に連れて
くるしかないのかな~とか悩んでいたところ、4時間後ぐらいに
病院より電話あり、「飼い主さんがみつかりましたよ~。」って。

良かったーほんと、良かった。
福島わんこたちも、こんな感じで飼い主さんが見つかって帰れたら
いいのになぁ~。


皆さんも、車には、リードと首輪、おやつなどの装備をしておく
と便利ですよ~。
猫さん用には、缶詰とか洗濯ネットもいいと思うなぁ。




Nさんが降りたら心配そうに見ているリィーちゃん、おまけです♪

4 件のコメント:

  1. あらま、首輪が取れてしまったのかしらねー。ヨカッタヨカッタ!ツイに載っていたので気にしてたー。

    返信削除
  2. 飼い主さん、見つかってよかったですね~。
    でも首輪もしてなかったなんて、よほど緩い首輪で抜けてしまったんでしょうか。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  3. 見つけてくれた人が良かったと心から思います。
    お疲れ様、ありがとうございました。

    返信削除
  4. いつも活動ありがとうございます。
    ほんとうに大変だとおもいます。

    そういえば、名古屋の愛護団体Cが捕獲機の
    中に猫を置き去りにして、猫がカラカラになって
    壮絶な死(殺した)という事件を知りました。

    捕獲機の放置は怖いですよね。
    こちらは、すぐに回収しているとおもいますが。

    名古屋の方は放置しているみたいで、この灼熱で
    暑い中放置って、虐待行為ですよね。
    そして、福島の人が4カ月も動物をそのまま
    にしていることがありえないとのコメントがあって。
    怒り爆発です。それに、人の責任にしたような
    コメントばかり。許せませんよね!

    こうして、こちらのようにきちんとされている
    方がいるのに、中には悪い行為をして隠れている
    なんてゆるせません。

    こういう人がいるから、動物愛護は・・・・
    みたいに思われてしまう。
    絶対に、そういう人は一部なんだということを
    思いコメントしました。

    どうぞがんばってくださいね

    返信削除