2011年11月25日金曜日

緊急開腹手術!!

保護猫のグレースちゃん、今日突然開腹手術する事になりました。

5日ぐらい前から、なんども吐いてましたが、軽い風邪かな~と思い様子を見てました。
でも、徐々に食欲も無く、あまり動かなくてじっとしてる事が多くなったので22日に病院で診察して頂きました。
猫シェルター(シェルター作ってしまったのですが、この話はまたの機会にお話しますね)でも、自宅でも猫風邪が大流行してたので、風邪だろうと、取り合えず免疫力をあげるために、インターフェロとビタミン剤抗生剤と吐き気止めなど、風邪の対応をして頂きました。

それでも、一向に改善されず嘔吐の回数も増えてきたので、再度診察して頂きました。

レントゲンを撮って見たところ、異常に胃が膨れててガスが溜まっているとの事。バリュウムを飲んで、胃の働きが正常に機能しているかを検査する事になりました。そして、バリュウムを飲んで2時間経ちました。

全く胃が動いている様子がない。

そうなると、異物か、腫瘍などなんらかの原因で閉塞を起こしている可能性もあるので、取り合えず、可能性の高いものから対応
していこういと言われて、急遽、開腹手術する事になっちゃいました!!

このグレースちゃんは、保護した時からなんとなくお腹が張ってて、妊娠してるのではと心配し急いで避妊手術してもらおうと思ったら、すでに避妊済みの子でした。

では、なんでグレースちゃんはお腹が張ってるのかなー単なるおデブさんかな~と笑ってましたが…今思えば、何か原因があったのかもしれません。


ドキドキしながら、手術の報告を待ちました。


そして、3時間後、病院から電話ありました。

異物も、腫瘍も何もありませんでしたと…


んーでは、一体なぜ胃は活動しないのでしょう~~~!

取り合えず、できる事だけはしていただくため入院!

嘔吐と食欲がない事けど、目にはまだ力強さを感じたから、きっときっと良くなると信じたい。
元気に、モリモリ食べれるようになって帰ってきて欲しいな。
頑張ってグレースちゃん!!

今日はシェルターのボランティアさんが撮って下さった映像添付します。
グレースちゃんもいるけど、この時より今日はしんどそうでした。

グレー三毛って言うのかなー?
綺麗な毛色のにゃんさんです。オレンジのかまくらハウスに入って居ますがわかるかな?

http://www.youtube.com/watch?v=LlA82OUHlz4

0 件のコメント:

コメントを投稿