2011年6月23日木曜日

あれから2ヶ月、生き延びてきた犬猫

今回は、たくさんの救護依頼のあった場所を重点的に回ることにしました。

出発前から、捕獲器を私が5個と太田さんが5個用意して、ケージもたくさん
積んで、とにかく1匹でも多く、救い出そうと意気込んでいきました。
(毎回意気込みはすごいんですけどね・・・)






最近は、放浪している犬の数がかなり減りました。



でも、居ないわけではありません。人間不信になって、吠えまくる犬、怯えて
逃げてってしまう犬、近づいてはくるけど、捕まるほどまでには近寄れない犬


など様々。


そんな中、猫たちはよく目にするようになりました。
最初に行ったところは、捕獲器をしかけても警戒してなかなか入らなかった
猫ちゃん。お腹が空いてるようなのですし、他にもいそうなので2個仕掛けました。

入りますよ~にと心で唱えて、次なる場所に。

前回、連れてきたかったんですが、とある理由から置いてきた子です。
(理由はひみつ~)
置いて来てしまった場合、またその場所にその子が居るかがとても心配です。
車を停めて、降ると後ろのほうから「ニャニャニャ~」と声が聞こえました。心配して、損したよ。って思うけど、再会できた喜びに浸ってたら、「ご飯!」って催促です。

もう一匹来ました。前回は少し距離を置いてたんですが、今回はお腹が空い
たのかやってきました。

あっという間に、大きなケージで2匹まとめて保護しました。

こんな調子で、捕獲器を仕掛けて、次の場所に移動し、また、捕獲器仕掛け
る繰り返し。時間を置いて入ってるかの確認。捕獲成功ならばいいのですが、
失敗した場合は、たくさんの水と餌を置いてきます。次に来る時まで生き延びててくれるように・・・。





最近のネコさんたちは、呼ぶと近づいてくる子も居ます。
抱きかかえ、そのままケージに入れられる子や、



お腹がペコペコで、捕獲器を仕掛けて目の前で入ってくれる子。




以前なら、逃げてしまうような猫たちも、



最近は、案外簡単に捕獲器で捕まるようになった気がします。







洗濯ネットで猫を捕まえたところです



手で捕獲できる猫は洗濯ネットが一番です 



ではまた


4 件のコメント:

  1. 猫たちも、さすがに人恋しのでしょうね。
    がんばって生きていてくれてありがとう。

    返信削除
  2. 凄いです!!!

    感激です!
    なんだかだんだん、所有物の観点から、目の前にいて勝手に連れ出せないと記事が多いのですが、飼い主の依頼を待っていたらそのうち餓死してしまうし、と、思い、私もいた子はすぐに保護すべきだと思います! ですから、そんなに意気込んで保護して下さりまありがとうございます!
    私も、違う団体ですが、次々増えてい保護された先にボランティアに行ってきます!

    是非とも頑張って下さい(>_<)

    返信削除
  3. 命を大切にできない国と東電とだれか
    命を大切にできる人達か゛いることを
    世界に誇らしく思えます。
    そして、世界中の日本の原発警戒区域内の
    動物達を救いにいくと、いってくださった
    皆様に、感謝のお礼をいいたいです。

    返信削除
  4. 初めてコメします。
    ゆき、と申します!
    沢山のご活躍拝見してます。
    そして、沢山の命を助けてくれてありがとうございます。
    お疲れ様です。

    私は浪江町在住でした。
    もちろん、今は避難してます。
    ウチの猫ちゃんは今だに保護されていません。
    宜しければ、力を貸して頂けたらと思いましてコメントしたことと、掲示板にこの記事の猫ちゃんは違いますか?と書き込みがあったので、書かさせて頂きました。ご連絡頂けると嬉しいです。
    1989.4.14_miho@i.softbank.jp
    http://japananimals.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10509750

    返信削除