2011年12月3日土曜日

首輪

飼い猫に首輪をつけてる方もたくさんいらしゃると思います。

確かに首輪している子は、飼い主さんがいると言う目印になりますが、危険な事も多々あると言う事をお伝えしたい。。

今回保護してきた茶白のフォルテ君、保護した時は首輪してませんでした。しかし、首にはしっかりと首輪の跡と、それとは別に斜めにも跡がありました。そっと覗いてみたら、脇の下にヒドイ怪我。
おそらく、なんかの拍子に首輪に手が入ってしまいたすき掛け状態になってしまったのだと思います。
そして、かなり長い間不自由な状態が続いてたようで脇の下が擦れ、怪我してしまったと思います。幸にも首輪が切れてたのが救いですが、切れるまでの間は大変だったと思う…

福島でも何度もたすき掛け状態になった猫や犬を見たり聞いたりしてます。


飼い猫の目印にはなるけど、それが原因で、怪我したり命を落とす事もある事を考えると、猫に首輪は必要だろうかと、考えてしまいますね。

以前、飼い猫で首輪がS字フックに引っかかり中ズリになり亡くしまった話しを聞きました。しかもその首輪は、強く引っ張ると取れるタイプです。でも、この首輪も斜めに引っ張ると取れません。

そんな話しを聞いたら、恐くて首輪つけれなくないですか?




7 件のコメント:

  1. うわぁ、すいません(T_T)私が付けた子達の外さないと^^;

    返信削除
  2. 我が家にも外猫が2匹いました。
    姉妹なのですが、1匹の方は首輪がやはりたすき掛けになってしまった事があり、危ないので外しました。(もちろん、圧力がかかると外れるタイプの物)
    もう1匹の子は大丈夫なので、首輪をしていました。
    そして、9月28日に首輪をしていた子は、交通事故で亡くなりましたが、首輪があった事で清掃局から連絡を貰えました。
    首輪がなければ、行方不明できっと今も探し続けていた事と思います。
    目の前で首輪の危険性も見ていますし、首輪の有り無、難しい判断です。

    返信削除
  3. 首輪についてのアドバイスありがとうございます。
    家の猫は自分で戸を開ける事を覚えてしまい、夜以外は外出自由の生活です。

    1歳頃、外れるタイプの首輪が散歩中に外れて帰ってきた事があります。外れて当たり前と思ってましたが、危ない事だったんですね。今は外してくる事もなく過ぎていますが、やはり事故や怪我の時に何もないとそのままどこの猫だかわからないままですが、連絡先がわかればいい人が見てくれれば連絡がもらえるかもなどと思い、名札付きの首輪をしてます。

    無事を願いつつ一緒に暮らせる幸せを感じます。

    募金も近いうちにさせていただきます。

    返信削除
  4. 完全室内飼いならしなくても良いと思いますが
    万が一脱走した場合や緊急時などには、
    やっぱりしておいたほうが良いと思います。
    装着の仕方を間違えなければ・・・
    今回のような大災害時には、
    マイクロチップのほうが良かったかもしれません。

    返信削除
  5. TAKECHI2011年12月6日 15:10

    私も心配性で首輪悩みます。
    でも、完全室内飼いなので結局していません。
    チップが一番良いのかも・・・。

    返信削除
  6. いつもありがとうございます。5日に投稿の匿名です。
    先ほど新生銀行からみずほ銀行へ送金させていただきました。
    実際の入金は明日になります。自分にはこのくらいしかできないので何度か協力させてもらってます。
    福島へフードを送る時もまた呼びかけて下さいね。
    風邪ひかないように気をつけて下さいね。

    返信削除
  7. おおあみさん
    いつもいつも本当にご苦労様です。
    この茶白猫ちゃん、脇下痛々しいですね
    きっと、痩せてしまったためたすきがけになってしまったのでしょうね。
    可愛そうに・・

    そして、また怪我をしていた三毛猫ちゃんを保護してくれたことありがとうございます。
    気持ちですが、送金させていただきます。
    また、フードが足りないようでしたら呼びかけお願いします
    たくさん送ります。

    返信削除