2011年4月28日木曜日

南相馬に到着

今日は南相馬に来ております。

20キロ圏内立ち入り禁止になり1週間が経とうとしており、中に取り残されている
動物のことが心配でとりあえず来てみました。

当然のことかもしれませんが、私のような一般人はとても立ち入り許可などもらえる
はずもなく、とにかく20キロ圏外で徘徊している動物がいないか走り回りました。
居ました!一匹。超かわいいわんこが・・・。
とてもお腹が空いてたようで、すぐに近寄ってきて、当たり前のように車に乗ってきました。
ご近所の方がいらしたので、確認したのですが地震の後に見かけるようになったが
誰も飼っている人は居ないと。保健所にてスクリーニング検査もしましたが、まったく
問題ないレベルとの事です。(詳細についてはまた、お知らせいたしますがお心当たりの
ある方は、ご連絡ください)



スクリーニングのときに保健所にてたくさんの報道陣の方が来てました。
私が南相馬に来てから1ヶ月経ちますが、こんなんい多くの報道の方を
見るのは始めてでした。
保健所の方が、20キロ圏内に入り視察を兼ねて放浪犬の保護に行かれたそうで、
その取材にいらしてたと・・・。そして、3台の大きな車が帰ってきたので、さぞ捕獲
してくれたかな~と期待したらなんと3匹。少な過ぎ。

時間もなかったようなので仕方ないですけど、私もお手伝いさせてもらえたらもう少し
保護できなかったかななんて思ったりしました。
何しろ、保健所の方の服装が真っ白の防護服に見たこともないようなすごーいマスク
してますから、犬も逃げてしまうと思います。
6匹出会い、3匹保護されたそうです。

保健所の方の話では、あくまでも放浪している犬や猫しか保護することは出来ないそうです。
家の中にいる犬猫や敷地内で繋がれている犬は、不法侵入になるから入れないそうです。
それが、例え飼い主さんの依頼があっても駄目らしいのです。もどかしい。

今日から5日間かけて各地区を周るそうですが、今度はもう少し救っていただきたいと思います。



                       保健所が保護した犬


早速の義援金のお振込みがありました。とても、助かります。
今後の活動に大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

6 件のコメント:

  1. お役所仕事ですね。
    それでもやらないよりは良いのでしょうが・・
    立ち入り禁止なるともう救助は出来ないのでしょうか。
    救える命があって救えないなんてもどかしい。
    太田さんの活動に感銘を受けています。
    ローズマリーさんのブログを見てる人達もとらまるさんを
    応援しています。
    一匹でも多くの命が救える事を願っています。

    返信削除
  2. 20キロ圏内での保護活動を繰り返されたと知り、ただただ頭が下がる思いです。ありがとうございます。本当にありがとうございます。
    人間と同じ、命は取り返しがつきません。
    被災地をさまよう犬たちがテレビに映るたび、視線を外し、顔を背け、音声を消しておりました。まるで見殺しが当然のような取材の状況と、すがるようなワンちゃんたちの姿を直視するのが耐えられなかったからです。その車に乗せてあげればそれだけで救われるのに…悪夢のようでした。

    なぜ、総理大臣が当然のこととして、率先してこのような保護活動を初期段階から起こさないのでしょうか!先進国とは名ばかり、非常に野蛮な国のように思えてなりません。
    不法侵入ですか…もし、室内、敷地内にいるのが人間だったならどうなのでしょう。不法侵入になるから見殺し、、でしょうか。見殺しのほうが重罪ではないですか。
    「今回に限りそれを不法侵入としない」、くらいのお達しがあってもいいと思います。

    我が家でも、4匹の野良ちゃんの子どもたちを、ボランティアさんを通じて、決まり事に則り、里親さんの元に届けました。

    そして、我が家にも7匹の個性豊かな猫たちがいます。
    そのうちの5匹は、近所に住む野良ちゃんの産んでくれた子です。
    でも、赤ちゃんのときから室内飼いですから、万が一今回のような天災で野に放たれてしまったとしたら、野生本能を頼りにどの程度生きていかれるものか…。ひたすらひもじく、怯えるばかりだと思います。
    どうか、猫たちのこともよろしくお願いいたします。
    極めて微力ながら、協力させていただきます。

    返信削除
  3. 日本の行政にはがっかりです。喜びも束の間でした。

    家の中にいる犬猫や敷地内で繋がれている犬は、不法侵入になるから入れない。
    餌も与えないなんて
    日本はなんて頭がかたいんだ!!

    命を優先して犬を助け出しました。
    どこの保健所にいるかを張り紙して置けばいいじゃないですか。

    今も必死に必死に生きている子たちを目の前で平気で見殺しにするなんて。


    法律と命どっちが大切なんですか?


    緊急事態なんだから、命優先で動くべきです。

    返信削除
  4. 菅は本当に何を考えているのか!民主党、何もかも嘘の塊です。

    行政でまともに保護出来ないのなら、さっさと下りて頭を下げ民間の団体に協力をお願いするべきですね。ようやく行政が動きだしたとゆう安心より心配の方が大きかったです。。。案の定の結果でした。

    昨日の保護、行政でペットの保護も一生懸命やってます的な報道!たったの6匹なんて信じられません!それを大々的にマスコミもテレビに流して20圏内の現状を隠し続けたいだけなのでしょう。そうしている間にこの季節ですからどんどん新しい命が誕生しています。ストレスいっぱいのペット相手に慣れてない連中が保護しても間に合う訳がありません!

    みんなで訴えるしかないでしょう!

    返信削除
  5. 不法侵入とは、ひとが2~3人で入り、お互いを監視する体制で(何か盗み出す疑いがあるのなら)入るわけにはいかないのでしょうか? 不法侵入の元、何をいぶかっているのか、それを解消してもいけないのでしょうか?

    返信削除
  6. 建て前上、そのように言っているんだと信じたい。
    担当者のみんなが、鬼ではないはずだ。

    返信削除