2011年10月31日月曜日

お礼とご報告



先日、お願いいたしましたフードですが、どのぐらい届いてるかしら~と
少し不安に思いながら、横浜にフードを送ってくださった方や、出かける
前にいつも大量に買ってくださる方のフードを積んで、27日の夜出発しました。


翌日、まずはヤマト運輸原町鹿島センターにどのぐらい届いているのか確認に行きました。
そして、ヤマト運輸に入り、名前を告げたとたんに、受付の方から
「あ~~おおあみさん、たくさん届いてますよ。」と言われました。

そして案内していただき見たら、かごに5個ぐらいた~くさんのダンボールが届いてました。


         ☆これで1カゴです☆




これは、想像以上の量だったのでびっくりでした。

頑張って配らなければと!


さっそく横浜から運んだフードと福島に送っていただいたフードを合わせて出発~。


          ☆横浜からのフードと福島のフード☆




そして、すべて配り終え戻ってきたのがお昼過ぎ。2時くらいだったかな?
ランチして、またヤマトさんへ。




         ☆箱から出して、きれいに並べる中島君☆


         ☆ダンボールをつぶしてゴミを集めて・・・
          出た、ゴミ等はヤマトさんが処分してくださいました。
          ありがとうございます!☆



         ☆メッセージも、ありががとう~☆

開梱、積み込み~必死で、頑張りました・・・。

頑張っても、かご1個分でした。
そして、愛しのボクシーを良く見てみると、後方が下がってる。

ボクシー頑張ってくれと言って、再び餌置きスタート。

そして、夕方戻り、再び積み込みまた、出発!

        ☆夕方出発、すでに日が暮れてました☆

戻ったのは、夜の10時過ぎでした。


そして、翌日も、黙々と積み込みして配ってを繰り返して、朝は9時から夜は10時まで
皆さんからの、「多くのワンニャンが食べれますように」という気持ちを運びました。



         ☆土曜日には太田さんチームにいらしていたので、
            フードを配りしていただきました☆



私たちが、2日間で配った犬猫ドライフード895キロぐらい、

袋の数にして、約300個、缶詰約160個。

配った箇所は、約120箇所。

目撃猫の数32匹、目撃犬の数12匹

でした。

太田さんチームにも2カゴ分を配って下さいましたので、集まったフードはおそらく1トン以上
だったと思います。本当に、本当にありがとうございます

ご協力感謝いたします。ありがとうございます。



いつもは、2日間で300キロぐらいなので、今回は思いっきりたくたんたくたん配ることが
できました。

日中は暖かい日でも夜は冷え込みますから、猫も、犬もたくさん食べて冬を乗り越えら
れるようにしてあげたいです。
ダンボールもリサイクルで、猫のハウスを作りましたよ。エアパッキンで包み、
中には、中古のニットや、毛布を入れて、暖かくしてあります。



         ☆入ってくれるといいな~☆


だた、これらの作業、2人ですべてをやりました。なので、疲労困憊。
ちょっと無謀な企画だったようでもあります。

今後も餌置き続けたいから、なにか対策練らないと。

でも、今回は大成功でした。
みなさんのお陰で、多くの動物たちが普段より大目に食べれたと思います。
引き続きご支援いただければと存じますのでどうぞよろしくお願いいたします。



☆フードを置いて、翌日行ってみたら食べた形跡がありました。良かった良かった!☆


ここから中島が書きます

             伝票(複数送って頂いた方の 伝票も並べてあります)

                            メッセージ


皆様から送っていただいた 伝票とメッセージです 

ありがとうございます 

少しだけ動画です
http://www.youtube.com/watch?v=frPmNgUecYU&feature=player_detailpage





2011年10月25日火曜日

餌置き用のフード ご支援のお願い

次回の福島での餌置きは、10月28日金曜日と29日土曜日の予定です。

いつも横浜出発の際に、フードを満載にして行くのですが、1日目の
午後にはすべて配り終えてしまう事も多くあります。
そこで今回は、フードをご支援いただける皆様に餌置き用フードを下記の現地にお届け下さるようお願いしたく思います。


◎希望の支援物資
猫用のドライフード
2~3キロ入りで、出来れば個包装されていないものがありがたいです。

◎希望の届け日
10月27日木曜日か28日金曜日(日付の指定をお願いいたします)

◎送り先
福島県南相馬市原町区大字雫字南大江下258-3
ヤマト運輸 原町鹿島センター止め
センターコード015411 
※運送会社はヤマト運輸さんのご利用でお願いいたします。

◎受取人
オオアミナオコ

◎電話番号
070-6514-5512

なるべく多くの餌を置けるように頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ごめんなさい。

ブログをはじめてから、コメントいろいろと頂いてます。

多くの方がいろいろと励ましのお言葉や、ご寄付のお知らせ、また、悩みに答えてくださったり、
アドバイスくださったりとしてますが、なかなか返信する時間とれなくて申し訳ございません。
でも、頂いたコメントには目を通しているつもりでした。

が、スパムというところに15件ぐらいのコメントが入っていることに気がつきました。
古いものでは、5月のものも・・・。

震災前までは、ブログを書こうなんて思ったことがなくって、でも、この震災で犬猫に携わり多くの方に
知っていただきたいと必死でブログ更新(あんまり出来てないけど・・・)してました。
そして、コメントは私も皆さんが見ている画面から見てました。

しかし、よく見てみたらスパムというところにもコメントが着てて、しかもそこにあるコメントは
公開されていなかった。
ご存知の方は、あたりまえでしょうと思われると思いますが、なんで、勝手にスパムってところに
行ったコメントは公開されないのかな?

スパムってなんだろう・・・迷惑メールみたいな感じですかね?

あまり良く調べていなかったせいで、せっかくコメントくださった方には申し訳ないことを
いたしました。お詫び申し上げます。

これからは注意していきますね。

ごめんなさい。

2011年10月22日土曜日

保護犬のボンド



先日、BGさんをご紹介しましたが、この子も里親さんを探している子です。

名前は、ボンド君。
フィラリア陽性で、年齢も高め。
顔の大きさのわりに耳がとーっても小さい。
優しい表情の子です。

そんな、ボンド君、先日去勢手術をしようとした9月の中旬、預かっていただいている
動物病院より連絡があり、後ろ足がくにゃくにゃになって、歩行が困難だと。

そして、レントゲンを撮ったけどそれだけでは、なにが原因かわからない。
神経に問題がある可能性もあり、預かっていただいている病院では検査、治療は困難なので
高度医療が必要ですって・・・。

高度医療・・・ご存知の方も多いとは思いますけど、高度医療というだけあってそれなりに
金額的にもお・た・か・い。

正直、いくらかかるのかわらないらしい。 治る見込みがあるのなら、治してあげたい。

でも、高齢なのとフィラリア陽性なので麻酔のリスクも高いし。

ん~~~、ん~~~悩みます。

一度、ステロイドと、抗生物質にて炎症を抑えてみてどの程度治るかをみてみました。

一時的には、回復しかけましたがまた元通りに。
足に負担をかけられないので、お散歩もなしってことになりました。このまま、お散歩も
ずっと出来ないのもかわいそう。まだまだ元気だよって顔してます。

何度も獣医さんとお話して、手術して治る病気か、なにも出来ないのかだけでも検査して
今後の方針を決めようってことになり、MRI検査をしてみることにしました。


そして、昨日、ボンドを連れて検査センターに行きました。 麻酔に耐えられるかどうかも、
心配だったから、ドキドキしましたけど、3時間後、すっかり麻酔も覚めてて、元気に
ニコニコ顔で出てきました。





気になる結果は、中から重度のヘルニアだそうです。

手術をして治ることもあれば、手術して悪化することもあるらしくって、まだまだ悩みは
尽きませんがそれでも、原因がわかっただけでも良かったです。

ちなみに、費用は、MRI検査で8万5千円ぐらいだったです。
私の保険証でなんとかなりませんかって言いたくなるね。

ふ~~~。

まぁ、でもね、ボンドまた楽しくお散歩できるようになるならいいんだけどね。

今後はどうするかじっくり考えていきたいと思います。
どなたか、ヘルニアの時はこんな治療して良くなったよとかあれば、教えてくださ~い。

2011年10月20日木曜日

ビーグルのBG君

現在、福島犬の保護してて、里親さんに行けそうな子は少々難しい子ばかりです。




その中の1匹がBG(ビージー)です。

高齢(10歳超えてます)で、呼吸器に問題があるようで、呼吸が荒く、暑さに弱いので
夏場はクーラーが必須。寝てても、酔っ払ったおじさんみたいなイビキをかき、ズーズー
言って寝てます。

呼吸のせいかよくねばねばの透明な泡状のものを吐き、これが取りにくくって始末が悪いし、
トイレも近い、猫に興味があり猫を見ると吠える・・・などなどの問題もありますが、でもね、
性格はすごくよくって誰にでも尻尾ふりふりで愛嬌振りまくし、他のワンちゃんともうまくやれる子です。
好き嫌いもないし、フィラリアも陰性。

そんなBG。簡単に飼える子ではないかもしれませんが、里親さん募集中です。
いいところも、いっぱいあるよ~

BGが里子に行けば、そのスペースに、たぶん10匹ぐらいの猫を保護出来ます。
この子を救ってくださると、猫もたくさん救うことにもなりますよ~。
どなたかいらっしゃいませんか~~~~。

2011年10月12日水曜日

10/23 ONE LOVE ACTION!!


先日も里親会でお世話になりました、「ONE LOVE 」さんが主催する
ONE LOVE ACTION!に参加させて頂きます。

今回は、山路徹さんと”20キロ圏内の実態について”お話させていただきます。
震災のあと、20キロ圏内ではどんなことが起きたのか、また、今なお取り残されている
動物たちの現状など、お話できたらと思います。

それから、東京農業大学で講師をされてる増田 宏司先生からも、いざというときに備え方を
お話してくださるそうです。

まだ少しお席が空いているようですから、ご興味のある方、是非ご参加ください。

【開催概要】
日時 2011年10月23日(日曜日) 13:30~16:30
場所 こどもの城 研修室906号
住所 東京都渋谷区神宮前5-53-1
参加費   5,000円(税込)
定員 50名

詳細は、ONE LOVEさんのHPをご覧下さい。
http://www.onebrand.jp/100223_2055.php#more

2011年10月10日月曜日

とうとう秋になってしまいました


いつも更新が遅くってすみません。

いっぱいいっぱい報告したいことあります。

でも、福島に行って、餌置き、保護してきて帰ってきて
保護した動物を病院へ連れて行き、保護している犬の散歩から、猫のお世話、
飼い主さん探しから、お問い合わせの対応等々、日々やることいっぱいです。

なかなか、パソコンに向かう時間がありません。

もっと文才があってちょこちょこって書ければいいのでしょうが、私の場合は
文才なんてございませんし、我が家の猫たちが手伝ってくれるから、パソコンの
あちこちのボタン押して余計な操作をしてくれるから進みが悪いんです。

しょうがないですよね、現在我が家には、猫が○○匹居るんだも~ん。

はぁ~そんな愚痴からでごめんなさい。

先日、福島行きましたのは、餌置きはもちろんなんですが、一匹のニャンコさん
が無事ご家族のもとへ帰れました。



     私は、どこに行くのかしら?ってお外を眺めてます


私たちがつけた名前は、ミナちゃん。でも本当の名前は、もみじちゃんでした。
確かに、柄がもみじです。素敵な名前ですよね。
紅葉の季節の始まりに、無事飼い主さんの元へ帰れましたよ。

とっても人懐っこいし、環境にも直ぐになれて、手の掛からない子でした。
避妊手術もされていたとのこと。可愛がってもらってたんでしょね。

飼い主さんのお母様も、もみじちゃんとの再会で涙してらっしゃいました。
何回見ても、再会シーンはもらい泣き・・・。



     お天気も再会を祝福してくれてたみたい♪♪いいお天気でした


良かったね~もみじちゃん。



そして、いつも通り、餌置きしてきました。
時間いっぱい使って、まる2日で300キロぐらい置いてきたかな?

フードの提供をしてくださいました皆さま、ありがとうございました。

いつも現地でいろいろなご協力してくださる吉田猫おばさんにも感謝です。




猫たちは、今、コオロギや、バッタを食べて飢えをしのいでます。
だけど、急に寒くなり、虫もいなくなってきました。
これからは、食べれるものが本当に少なくなります。
寒さも、猫にはとても厳しいはず。

継続的に福島に行かなければ・・・。
今後も頑張りますので応援よろしくお願いします。

こんなものを作ってみました。
少しでも寒さをしのげる場所になればと思うけど・・・気に入ってもらえるかな?







そして、お願いあります。
猫や犬の預かり先を探してます。
1匹の預かり先があれば、新たにまた1匹救えます。
関東圏内もしくは福島近郊でお願いできればうれしいです!

ご協力できそうな方は、下記アドレスにご連絡くださいませ。
hukushima.dog.cat.rescue@gmail.com
どうぞ、よろしくお願いいたします。