2011年12月9日金曜日

三毛にゃん

ゴン太の面倒を看てくださっている、福島の獣医さんの奥様より、

「ねぇ、「うちのとらまる」さんのブログにのってる三毛猫、痩せてて可哀想。飼えそうな人がいるから、連れてきて…」と連絡ありました。

「は〜い、いるかわからないけど行って来ます!」て事になりました。

さて、頼まれたのはいいけどいるのかな?と不安に思いながらも、おーたさんから教えてもらった場所に到着。

でも、猫は見当たらない。にゃーん、にゃーんと、猫の鳴き真似して呼んでみた。でも、現れず仕方ないから餌だけ置いてまたにしようと諦めました。

車に乗った瞬間、「あっ、猫だ‼」と久しぶりに同行してた針Pさんが、声をあげました。

慌てて駆け寄り、近づいてみたら、三毛猫でしたが、走って逃げる。でも、ゆっくり…

待って~、行かないで~と慌てて手で掴んでみた。慣れていると聞いてたけど、そんなにでもなさそうだし、足を怪我してるみたいだし、本当にこの子かな?と悩みましたが、例え違ってもこの子は保護しなければならない子だから、「小ケージ持って来て~」と叫び、栄養たっぷりa/d缶をあげてみた。

むしゃむしゃ。

美味しそうに食べる。

ケージの中にもa/d缶入れて、はいどーぞ‼で、あっさり捕獲成功。

急いで写真撮りおーたさんに確認。

右がね、真っ黒…とかなんとか言って、確認したらやっぱりその子でした。

良かったにゃー

命を助けるリレーで、三毛にゃん命拾いしましたね。

その後、病院行きました。

レントゲン撮り、結果、骨盤骨折とのことでした。おそらく交通事故だと思います。
また、白血病の可能性もあるとの事
。くしゃみもスゴイから風邪も引いてます。

あのまま骨が折れた状態では、狩も出来ないし、免疫力も無くなれば、風邪引くし、白血病にも負けてしまう状態でした。

良かったね。

骨盤骨折は、便や、オシッコが出るかどうかが大きな問題で、手術が必要だそうです。

白血病は、まだ確定できる段階ではないようなのですが、とにかく免疫力をあげる為に、インターフェロンの連続性投与をして一ヶ月後に再検査すると言う事になり、一ヶ月間の入院となりました。

頑張れ~おーたみけちゃん‼

慌ててたから写真撮り忘れたぁ。レントゲン写真で許して下さいませ。


2 件のコメント:

  1. 現地での保護活動、本当に、本当に!お疲れ様です!
    連日、厳しい寒さが続き福島は本当に!寒いと思います…体調崩されていないでしょうか?

    三毛ニャンコの保護、太田さんのブログ拝見し大網さん達が保護して下さったという事を拝見し約9ヶ月もの間、頑張って生きてきた命が繋がり本当に!ヨカッタ!!です!!小さな命を救って下さった大網さん達に感謝の気持ちで一杯です!!本当に!ありがとうございます!

    放射線量の高い現場で危険も顧みず活動を続けて下さる大網さん達は自分にとっても そして何より動物達にとって『救世主』です!!
    大網さん達の活動を気にするばかりで直接の お手伝いが出来ず申し訳ない気持ちで一杯で…

    少しでも役立てて頂ければと思い本日少額ですが送金させて頂きました。
    保護された子達の医療費、毎回福島まで行かれる交通費等…出費は増すばかりと思います…
    微力ですが これからも後方支援という形で、出来る限り協力させて頂きます!

    今回保護された三毛ニャンコちゃん一日も早く回復します様に!
    大網さんに保護された子達全員が良縁に恵まれます様に!
    サンタさんにお祈りしておきます!
    まだまだ寒い日が続きます…
    どうぞ十分お体ご自愛下さいね!

    返信削除
  2. おおあみさん
    本当にご苦労様です。

    ミケちゃん、こんなに酷い状態だったなんて・・
    さぞ痛くて苦しかったことでしょう
    まさしく命のリレーで一命を取り留めたんですね。
    せっかく飼ってくれそうな人があらわれたのですから
    どうか元気な姿に早くなりますように手を合わせて祈っています。

    返信削除