2011年4月30日土曜日

今日で4月も終わり


長かったような、寝不足と戦いながらやる事に追われるうちにあっという間に過ぎたような1ヶ月でした。

もともと、このプロジェクトはAPF通信社の山路さんが4月1日の金曜日からの週末を利用して開始するプロジェクトのハズでしたが、3月30日水曜日の夜に1日から立ち入り禁止になるかもしれないとの情報が入り、急遽プロジェクトを前倒しすることになりました。私も突然参加することになったのですが、深夜、家にある折りたたみケージとフード、リードなどなど捕獲に必要なものを車に詰め込み、早朝APFの皆さんと合流し出発となりました。

思えばもうこの時から政府の警戒区域設定などの動物無視の避難政策に振り回されていました。

南相馬から入り浪江町や小高、大熊町など救出依頼のあった家々を回りました。APFの皆さんは既に何度も20キロ圏内に入られていたので道案内をしてくださいました。しかし、道路はひび割れたままになっていたり土砂で覆われている場所もあるため、我が家の2WDの車で通るのは大丈夫かな~とヒヤヒヤすることも多々ありました。

とにかくゴーストタウンになった町と取り残された動物たちが不憫でなりません。

一番初めに救出に向かったのは、キャバリアのプリンちゃんでした。
山路さんが「このお宅は、原発から9.5キロのところです。我々もまだ10キロ圏内には行ってませんが、どうしますか」と私に尋ねてきました。私は何も悩むこともなく「行きましょう」と返事しました。
今思えば、原発の怖さとかよりも、とにかく生きているのであれば助けてあげたい一心で。
ドアを開けるときはドキドキしました。震災から、3週間、餌がなければ間に合わなかったかもしれないと思いましたが、嬉しそうに尻尾をフリフリしてるプリンちゃんを抱き上げて、嬉しくて涙が出ました。

プリンちゃん、場所がなくって小さなケージに・・・ごめんね。
それから、猫の保護にも行きました。(ハナちゃんはこのとき保護、詳しくはまた次回投稿します。)

他の団体もまだあまりいない時期でしたので、当然救出は一日では終わらず、2台に車に入る限り犬を詰め込みましたが、それでも放浪犬がいて、泣く泣く置いてきた犬も居ました。必ず迎えに来るからねと言って、置いてきた子のことは今でも忘れられません。慣れている子は、その後たくさんのボランティアさんが入ったので、救出されてますようにと思いたいけど・・・。このときは、「トラックと、もっとケージが欲しい~」と叫んでいたものでしたね。


チロとチロの友達(仮名)
ビーグルじいさんと、受け口君

後ほど飼い主さんがわかったベル


子犬



南相馬のビジネスホテルに急遽宿をとり3泊することに・・・最後の3日日曜日には、山路さんとラジオ福島に出演することになり緊張しまくりましたが、結局、家に着いたのは月曜日の明け方でした。普段はきれいな都会で走る我が家の車もひどい状態。

ショックなのはiPhoneの画面が割れたこと。まだAppleに電話できてません・・・

保護すればその犬や猫のその後の手配が待っていて、眠さと戦いながらあちこち連絡とり、たまった家事・我が家にはたくさんの保護犬猫がおり、被災地より忙しいかもと思いながらへとへとになったのですが、スタミナドリンクをがんがん飲んで気合いを入れまくりました。


子犬の母さん?

この後も何度か出発したので、たくさんお話したいエピソードありますが、それはまた今度時間ができたときにご報告します。


保護犬のその後1

28日保護したハスキーミックス(通称ボンコ)を、29日に健康診断と血液検査のために病院に連れていきました。
体重21.25キロ 健康状態もよく非常に愛嬌があります。
お散歩にも連れて行き、のんきに公園散策楽しんでました。トリマーさんにシャンプーをしていただき、毛並みも見違えるようにきれいになりました。ただ、よだれだけがスゴイ!!
獣医さんにお座り、待てなど言われて、おやつもらって楽しそうにしてました。
今は、病院にお泊り中です。預かりさん募集中です。
診察台の様子

シャンプー前のブラッシング







番号37のポインター、妊娠の可能性があったので、通称ママちゃんと呼んでます。
妊娠説はまったくのゼロではありませんが、お腹が大きく見えたのは、空腹をしのぐためかに食べた、大量のビニールと軍手などのせいだったのかもしれません。
29日預かりボランティアさんとお見合いしたのですが、残念ながら・・・先住犬との相性が悪く、決まりませんでした。ママちゃん、人間は大好きなんですけど、犬(メス限定かな?)は駄目みたいでした。一匹で飼って下さる方、またまた募集中です。




番号36のブリタニースパニエル風のAPFで預かってもらっていた子通称ナラちゃんは、無事に一時預かりボランティアさんが決まり、APFを旅立ちました。ボランティアさんの先住犬ともうまくいったようです。むしろ先住犬が遠慮気味とのこと。ありがとうございます。
APFのナラちゃんの面倒を見てくださったスタッフさんは、とても淋しそうだったので、見てる私も辛くなりましたが、ナラちゃんの幸せのためですし、また会いに行けますから元気出してくださいね。



29日は連休初日で、都内から下り方向の道路がどこもひどい渋滞で、あちこち回るのにてんやわんやでした。
それから、28日には20キロ付近の猫の餌やりさんにフードの寄付をお渡しすることが出来ました。
とても喜んでもらえました。フードの寄付ありがとうございました。
なかなか最初のころの活動報告が出来なくてすみません。これから、ボチボチ書けたらいいな と思ってます。

2011年4月28日木曜日

南相馬に到着

今日は南相馬に来ております。

20キロ圏内立ち入り禁止になり1週間が経とうとしており、中に取り残されている
動物のことが心配でとりあえず来てみました。

当然のことかもしれませんが、私のような一般人はとても立ち入り許可などもらえる
はずもなく、とにかく20キロ圏外で徘徊している動物がいないか走り回りました。
居ました!一匹。超かわいいわんこが・・・。
とてもお腹が空いてたようで、すぐに近寄ってきて、当たり前のように車に乗ってきました。
ご近所の方がいらしたので、確認したのですが地震の後に見かけるようになったが
誰も飼っている人は居ないと。保健所にてスクリーニング検査もしましたが、まったく
問題ないレベルとの事です。(詳細についてはまた、お知らせいたしますがお心当たりの
ある方は、ご連絡ください)



スクリーニングのときに保健所にてたくさんの報道陣の方が来てました。
私が南相馬に来てから1ヶ月経ちますが、こんなんい多くの報道の方を
見るのは始めてでした。
保健所の方が、20キロ圏内に入り視察を兼ねて放浪犬の保護に行かれたそうで、
その取材にいらしてたと・・・。そして、3台の大きな車が帰ってきたので、さぞ捕獲
してくれたかな~と期待したらなんと3匹。少な過ぎ。

時間もなかったようなので仕方ないですけど、私もお手伝いさせてもらえたらもう少し
保護できなかったかななんて思ったりしました。
何しろ、保健所の方の服装が真っ白の防護服に見たこともないようなすごーいマスク
してますから、犬も逃げてしまうと思います。
6匹出会い、3匹保護されたそうです。

保健所の方の話では、あくまでも放浪している犬や猫しか保護することは出来ないそうです。
家の中にいる犬猫や敷地内で繋がれている犬は、不法侵入になるから入れないそうです。
それが、例え飼い主さんの依頼があっても駄目らしいのです。もどかしい。

今日から5日間かけて各地区を周るそうですが、今度はもう少し救っていただきたいと思います。



                       保健所が保護した犬


早速の義援金のお振込みがありました。とても、助かります。
今後の活動に大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

2011年4月25日月曜日

義援金 口座番号


今回私たちだけでは手に余る規模の被災犬猫の救出活動が続いています。自己資金だけでは活動を維持してゆくことが出来なくなってきており、私たちの活動に賛同いただける方に現在下記の口座で、寄付金のご協力をお願いさせていただいております。

みずほ銀行 上野支店
普通 口座番号 1010712 名義 オオアミトウイチ
 

2011年4月24日日曜日

原発20キロ圏内犬猫救出プロジェクト 楢葉町 富岡町

番号 37

保護した日付 2011.4.17

保護した場所 楢葉町山田岡近辺

犬種 ポインター

性別  メス

首輪 PETIOの青革ベルト

特徴 白黒ブチ 中型犬

その他






番号 36

保護した日付 2011.4.17

保護した場所 楢葉町山田岡近辺

犬種 ブリタニースパニエル風

性別 メス

首輪 黒い布ベルト

特徴 茶白 中型犬

その他





番号 38

保護した日付 2011.4.20

保護した場所 富岡町大菅字川田58-1 付近

犬種 雑種 柴犬位の大きさ

性別 メス

首輪 赤革

特徴 大人しい

その他







番号 41

保護した日付 2011.4.20
 
保護した場所 楢葉町役場前

犬種 雑種

性別 おす

首輪 黒

特徴 

その他



お心当たりの方はご連絡ください




2011年4月17日日曜日

福島原発20キロ圏内南相馬市小高区で保護した犬

福島原発20キロ圏内で保護した犬達です 

街を徘徊していた為に、飼い主さんがわかりません

お心辺りの方はご連絡ください



番号 3

保護した日付 2011.3.31

保護した場所 南相馬市岡田 国道120号沿い

犬種 ラブラドール 黒 大型犬

性別 オス

首輪 鎖 ちぎれている 

特徴 鼻が大きい 今はボランティアさんが一時預かりをしています

















番号 4

保護した日付 2011.3.31

保護した場所 小高駅付近の陸橋下

犬種 ラブラドール 黒 大型犬

性別 オス

首輪 茶色革ベルト

特徴 ボランティアさんが一時預かりをしています

    




番号 5

保護した日付 2011.3.31

保護した場所 小高駅付近の陸橋下

犬種 ビーグル 白茶黒 中型犬

性別 オス

首輪 赤丸い革ベルト

特徴  老犬 

その他 ボランティアさん一時預り






番号 6

保護した日付 2011.3.31

保護した場所 小高駅陸橋下

犬種 雑種 茶白色 中型犬

性別 オス

首輪 赤い革の首輪

特徴 
 
その他 ボランティアさん一時預かり








番号 16

保護した日付 2011.4.1

保護した場所 小高区大富東畑(OR板木沢)34号沿い

犬種 雑種 白 大型犬

性別 

首輪 

特徴 大人しい 

その他 ボランティアさん一時預かり





番号 17

保護した日付 2011.4.1 

保護した場所 小高区大富東畑(OR板木沢)34号沿い 

犬種 雑種 小型犬

性別 

首輪

特徴 元気一杯

その他 上の犬と親子の可能性あり 発見時一緒に行動していてかつ一緒にしても吼えたりしない